小林の小噺

原文パパ

給付金の使い道について

 

という記事を書こうと思ったのだが、

クレジットカードの明細を確認したところ、

その返済で10万が無くなることが発覚した。

 

悲しすぎる。

 

もちろん、その中には10万円が入ることをあてにして、

クレジットカードを使って買い物した分も含まれている。

 

牛タン(1万円)も買ったし、服(1万5千円)も買ったし、

ホットプレート(1万円)も買ったし、スケボー(2万)も買った。

カッコつけてtinderで知り合った女の子にご飯も奢ったし、

岐阜までスノボしに行ったりなんかもした。

 

支払いは全てクレジットカードで済ませた。

 

失敗だ。

完全に失敗した。

 

10万が手に入る!!とウキウキしていたが、

クレジットカードという名のウシジマ君に全て持っていかれる。

 

もし、10万をそのまま財布に入れて、

キャッシュで買い物をしていたなら、こんな気持ちにはならなかったかもしれない。

「支給された10万で」買い物をしているからだ。

俺は「クレジットカードで」買い物をしてしまっていた。

 

もちろん、収支で見れば、俺は10万で買い物をしていると言える。

しかし実際、10万はカードの支払いに消えるのだ。

 

こんな悲しいことはない。

何が10万だ。毎秒支給しろ。