小林の小噺

原文パパ

将来めちゃめちゃビッグになった時のために

今、俺は就職活動の真っ只中にいる。
就活というやつは破茶滅茶に面倒臭い。

まずは、ESを通過しないと話も聞いてもらえない。
ESを通過するために、みんな6割くらい嘘の話を書き並べて提出する。
ただの嘘自慢大会である。

なんとかESが通ると、次は面接だ。
面接では発言のほとんど(主観)に裏付けとなるエピソードが求められる。
それを「ゲンタイケン」と言うらしい。

「うるせーーー!!!!何となくやりてーと思ったんだよ!!!!」

なんて言えるわけもなく、適当なエピソードを引っ張ってきてはこじつける。
「こじつける」の前に平仮名が並びすぎて読みにくい。
本当は漢字で書いてやろう、と思ったのだが、どうやら「こじつける」にあたる漢字はないらしい。昔の文学作品などでは「附会」や「牽強」で「こじつけ」と読ませていたらしいが、現代では使われないんだと。

話が逸れたが、その「こじつける」が出来たのなら面接においては上出来なのだ。
実際の面接では頭が真っ白になって、

「え〜〜(笑)そっすね〜、、、エピソードかぁ〜、、う〜ん、、(苦笑)」

となって大爆死する。

そうならないためにするのが自己分析らしい。
自分について深ぼって深ぼって、こじつける時に使えそうなエピソードを漁る作業だ。人によっては、自己分析から志望業界を絞ったりするらしいので、これはかなり間違った解釈かもしれない。が、俺は「これやってみた〜い、面白そ〜!」っていうノリで先に業界や企業を絞っているので、こういった解釈になる。

そんな感じで自己分析を進めていく中で、自分はめちゃめちゃパンピーでミーハーなんだな、と思った。今日。もともと、なんとな〜く認識していたことではあったが、実際に「自分はパンピーでミーハー!」と文字に起こしてみると、「あぁ、そうだな、そうなんだな、、、」と新しい気づきを得たような気持ちになった。

んで、そんなパンピーでミーハーな俺が、将来めちゃめちゃビッグになった時のことを考えていた。「めちゃめちゃビッグ」は幅をとるので、以下「MMB」とするが、MMBな俺を見て、世の中のパンピーは一体何を思うのだろうか。おそらく、自分と照らし合わせて「あの人はすごいな〜」「才能があるんだろうな〜」とか、そんなところではないだろうか。

そんなMMBな俺も、20代の頃はただのパンピーでミーハーな奴だったんだぜ?君だって、今からMMBになれるんだぜ?と、言えるような根拠を残したいと思って書いたのがこの文章である。何はともあれ、久しぶりにブログを書くきっかけができてよかった。

 

というわけで、22歳の俺はパンピーでミーハーな大したことないヤツでーす!!✌︎(^-^)